2017/05/28 20:30

「痛ッ足がつった!」時の対処法と繰り返さないための予防策

「足がつった!」ということは誰でも経験したことがありますよね。一度つると、同じ場所を繰り返しつるようになったり、同じ時間帯でつるようになったり、毎回同じ姿勢でつるなど、人それぞれタイミングがあります。同じ場所を何度もつると筋肉の痛みが残り、辛いですよね。そこで今回は、足がつる原因と対処法を紹介します。

■足がつる原因は何?

足(ふくらはぎ)がつって痛い原因にはいくつか考えられます。一般的には筋肉の疲労やミネラルバランスの乱れ、冷えや血流不足などがありますが、主な理由として以下3つをご紹介します。

1.ミネラル・水分不足

汗をかいたり、スポーツ後の脱水症状などでミネラルのバランスが悪くなると足がつりやすくなります。体内のカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラルが不足するとバランスが崩れ、痙攣が起きやすくなるといわれています。不足することにより、筋肉が異常興奮の状態になるからです。また、年齢とともにミネラルの吸収率が落ち、栄養バランスの乱れも考えられます。

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