2017/06/04 20:30

ひどい疲れを感じた時に◎肩コリ、緊張を和らげるヨガポーズ

皆さんは、首や肩こり、腰痛に悩まされていませんか? そんなあなたにおすすめのヨガポーズをご紹介します。ストレッチと何が違うのかと思うかもしれませんが、ヨガは深い呼吸を聞きながらじっくりポーズをキープするので、心身ともにリラックスします。疲れがひどいな、肩が重すぎると思った時に、ぜひ実践してみて下さい。

■コリの原因は「メンタル」の場合も

首、肩など繊細な部位は、誰でも普段からこりを感じやすいと思います。主な原因は、運動不足やデスクワークなど同じ姿勢のまま動作時間が長いなどがあげられます。でも、「マメにストレッチしている」という人は、もしかしたらメンタル面が影響しているかもしれません。

・いつも同じ側(右や左)だけがこる

これは苦手な人が座っている方向は、力が入りやすいと言われています。

・季節の変わり目などにこりが酷くなる

これは気温の変化が激しい時季や、生活環境が変わる時に生じやすい心の緊張が原因です。心が緊張すると身体の緊張が抜けず、筋肉が疲れ、疲労物質が溜ってしまいます。また、常に緊張状態だと交感神経が優位になり、自律神経の乱れにつながります。身体の疲れやこりが抜けず、精神的にもダウンしてしまうことも。

■簡単なハラーサナ(鋤のポーズ)

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