2017/06/14 20:30

オフショルの着こなしに自信!美デコルテ・肩・背中のケア法

オフショルダーや肩見せのトップスを着る機会が増えました。肩を出しても見苦しくないように、普段のお手入れに気をつけたいですね。

いつでもオフショルをおしゃれに着こなすためのデコルテや肩、背中のお手入れ法を、コスメコンシェルジュ・美容ライターの筆者がご紹介します。

■オフショルダーのトップスはデコルテ・背中が見える

ノースリーブのトップスでは、二の腕や肩も露出しますが、背中やデコルテが多く見えるのはオフショルならでは。アラフォーともなると、普段のお手入れで、お肌の質感にも大きく違いがでてくるので、気を配りたいものです。

デコルテへのチークやシェイディング使いでボディにメークする方法もありますが、日常のおしゃれでは、かえって清潔感が損なわれてしまうので、なるべくきれいに見せられるようにお手入れを心がけたいですね。日々の継続的なお手入れが決め手となります。

■ターンオーバー・皮脂分泌が低下

肌が生まれ変わるターンオーバーは、30代・40代ともなると鈍りがちですので、それに合わせたケアが必要です。また、デコルテや背中は、ボディの中では皮脂腺は多い場所です。皮脂がたまってニキビができないように、顔と同じように毎日洗浄してあげることも大切です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >