2017/05/29 12:00

5月29日は「こんにゃくの日」!生芋こんにゃく美肌レシピ

低カロリー高食物繊維で身近なダイエット食材としてお馴染みのこんにゃく。こんにゃくには、「こんにゃく芋」から作られたこんにゃくと、「こんにゃく粉」から作られたこんにゃくがあるのですが、食べるなら断然「こんにゃく芋」がおすすめ! こんにゃく芋に含まれるセラミドは、年齢と共に失われるお肌のハリや潤いを守る働きがあるそうですよ。

■お肌の潤いUP!?こんにゃくセラミドとは?

こんにゃく芋に含まれるグルコシルセラミドは、お肌の潤いを保つセラミドを作り出す酵素を活性化させ、皮膚の水分量を高める働きのあることがわかっています。また、グルコシルセラミドには、お肌のかゆみを引き起こす神経や因子の働きを抑えて、かゆみを和らげる働きもあるそうですから、乾燥でお肌にかゆみが起こりやすい方にもおすすめです。

■美肌サポートになるこんにゃくの選び方・食べ方

・選び方

こんにゃくには、こんにゃく芋そのものから作られた生こんにゃくと、こんにゃく芋を粉に生成したこんにゃく粉からつくられたこんにゃくがあります。グルコシルセラミドは、こんにゃく芋を粉に生成する過程で失われるそうですから、お肌のために食べるのであれば、「こんにゃく芋」から作られた生こんにゃくを選びましょう。

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