2017/06/21 19:30

梅雨の宅トレに◎イスに座ったまま太ももほっそりエクサ2つ

梅雨は、なんとなく体がだるいと感じる方も多いのでは。運動不足を解消するために体を動かそうと思っても、雨だと思うように運動ができないですよね。

そんな時は、椅子に座ったまま、効率よく体を動かしましょう。今回は、下半身の大きな筋肉を鍛えるエクササイズを2つご紹介します。

■太もも前面のエクササイズ

運動不足になりがちなこの時期、太もも前面の筋肉を鍛え代謝アップの体作りをしましょう。

方法

1、背筋を伸ばして椅子に浅く腰かけます。

2、息を吸って吐きながら足首を90度にし脚を真っ直ぐにあげて10秒キープします。

3、この時、伸ばしている方の脚の膝が、もう片方の膝よりも下がらないように気をつけます。
太ももの大きな筋肉を鍛える事により運動不足の改善につながります。

■内ももから下腹部のエクササイズ

衰えがちな内もも、気になる下腹部を同時に鍛えるエクササイズです。

方法

1、椅子が倒れないように、椅子座面に手を置きます。

2、息を吸って吐きながら、脚を上げます。
この時、内腿・膝・左右の脚を離さないようにして10秒キープします。

3、ゆっくりと下ろします。これを5回繰り返します。

注意とポイント

腰が痛い方はドクターの指導のもと行って下さい。脚を上げる時は、腰ではなく、内ももと腹筋を使って行って下さい。使う場所を意識して行う事が大切です。

いかがでしたか? 雨の日は、運動不足になりがちですが、大きな筋肉を使って運動不足を解消しましょう。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >