2017/06/23 12:00

意外な調味料と合う!むくみ防止にも◎なズッキーニの食べ方

これからの季節、食卓に夏野菜がたくさん並んでいくことでしょう。「ズッキーニ」も夏野菜のひとつで、青々とした色が、いかにも身体に良さそうです。

見た目はきゅうりに似ていますが、食べ方はやや異なります。きゅうりにはない栄養素も含まれているので、是非召し上がって頂きたい野菜です。今回は、料理研究家の筆者が「ズッキーニの食べ方」についてご紹介します。

■夏野菜らしい美容効果

見た目はきゅうりに近いですが、実はかぼちゃの仲間です。
これからの時期だと、バーベキューにもよく用いられます。輪切りにして、網などにのせて焼くだけ。アルミ箔で包んで蒸し焼きにしてもいいですね。
ビタミンが豊富で、健康にも美容にも良い。夏野菜らしくカリウムを多く含んでいるので、むくみ防止にも役立ちます。

■ズッキーニの食べ方

ラタトゥイユに

定番の食べ方としては、フランス料理の「ラタトゥイユ」でしょう。簡単に言えば、野菜の煮込み料理です。
ズッキーニを、ナスやピーマン、玉ねぎやニンニクと一緒にオリーブオイルで軽く炒めた後、トマトソースで煮込みます。椎茸を入れると歯ごたえも加わって食べごたえも増します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >