2017/06/29 22:10

夏老け肌対策に◎!皮脂分泌のバランスを整えるアロマレシピ

連日の暑さに、肌も音を上げていませんか? この季節に悩みがちなのは、毛穴の開きです。また、吹き出物ができやすくなる季節でもあります。

その理由は、気温が上がるため、皮脂の分泌量が増えること。エッセンシャルオイルを使った手作りローションで、皮脂分泌のバランスを整えていきましょう。

■夏の温度と湿度による過剰皮脂は毛穴の大敵

高温多湿な夏は、1年の内で最も皮脂の分泌が増えるときです。必要以上に増えた皮脂が毛穴の中で詰まると、角栓ができて毛穴を押し広げてしまうため、クレンジングや洗顔を丁寧に行ない、清潔を心がけましょう。

■乾燥で過剰皮脂!?徹底した保湿でサラサラ肌に

また、乾燥対策も万全に行ないましょう。肌の水分量が低下すると、肌は自衛しようと皮脂を過剰に分泌させてしまいます。サラサラ肌のために、十分な保湿は欠かせないのです。

夏の肌には収れん・殺菌作用のあるローションが◎

夏の保湿には、皮脂分泌の調整に役立つ収れん作用のある「フランキンセンス」と、吹き出物を防ぐ殺菌作用のある「ラベンダーのエッセンシャルオイル」を使ったローションでのケアがおすすめ。簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >