2017/07/26 19:30

「夏太り」を根本から解消!体幹トレ&むくみ解消エクサ2つ

暑い日が続き、汗をかいているのに身体はむくんでいる。食欲がないのに、なぜか痩せない。なんかぽっちゃりしている気がする……。
今回は、そんな夏太りのお悩みを改善する簡単エクササイズをご紹介します。

■夏太りの原因は大きく分けて3つ

1)運動不足

暑いと、外に出て運動するのが億劫ですよね。運動量が低下すると、基礎代謝量の低下→太りやすい身体と負のスパイラルに陥ってしまいます。
体幹を鍛えることで、基礎代謝アップ→痩せやすい身体と良い循環が生まれます。

2)栄養の偏りによる摂取カロリーオーバー

暑いからと言って、ビールや清涼飲料水など、糖質入りの水分を摂取しすぎると、栄養が偏ってしまいます。
また、そうめんやアイスクリームなど喉ごしのよいものばかり食べていると、摂取カロリーオーバーになってしまいます。

3)水分の過剰摂取によるむくみ

夏は水分を摂取する機会が増えますよね。とはいえ、水分の過剰摂取はむくみの原因に。
身体の水分は下半身に滞るので、足首の関節を柔軟に動かすことにより、滞った水分を排出しやすい状態へ導きます。
水分を摂るときは、清涼飲料水では糖分の過剰摂取を招いてしまう可能性があります。
スポーツドリンクを薄めて飲むと、電解質も補給できるのでおすすめ。ただし、過剰な水分制限は、熱中症や水分不足に伴う筋肉の痙攣を招くので、極端な水分制限は禁物です。身体は60%~65%の水分です。身体に入れる水分の質を意識することが夏太りの予防にもつながります。

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