2017/07/24 20:30

1日5分!夏の足むくみ解消に◎な座位「前屈」3パターン

夏場に脚がむくみやすいと感じる方はいませんか? その原因に、冷たいものを飲む機会が増えたり、エアコンが効きすぎて身体が冷えることが挙げられます。冷えて血流やリンパの流れが悪くなった結果、むくんでしまうのです。

とは言え、夏場は特に水分補給も大事ですし、公共の場でのエアコンの寒さはなかなか回避できません。しかし、むくんだまま放置しているとセルライトができやすくなってしまうので、こまめなケアが大切。
今回は、毎日行うことでむくみのリセットになり、続けると美脚ラインにも近づくことができる前屈のバリエーションをご紹介します。

■下半身の脚のポジションパターン3つの前屈で美脚を作る

がっせきで前屈

1)膝を外に開いて座り、足の裏を合わせて両かかとを恥骨(ちこつ)に近づけます。
2)背中を伸ばして一呼吸。

3)息を吐きながら前屈。3〜5呼吸繰り返しましょう。

片足曲げ前屈

1)足を伸ばした状態で座り、片足の膝を曲げ、膝小僧を外に倒します。足の裏は伸ばした方の足にくっつけます。可能な方は足の甲を鼠蹊部に引っ掛けるのも効果的です。

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