2017/07/29 20:30

たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

四十肩という言葉はまだ早いと思っていた筆者ですが、実際アラフォーといわれる歳になりました。妊娠と出産、そして育児の日々を経て、加齢による身体の不調も身近に。

周りの知人からも「肩が痛くなって腕が上がらなくなった」などという声を聞くことがあります。
今回取り上げるのは「肩」。我々LAR世代は気持ちは若くても、実年齢は中年と言われる歳。いろいろな箇所を本格的に痛める前に、できることがありますよ。

■両腕で2分!腕が上がりやすくなるマッサージで肩コリも解消

とくに痛みなど感じていない方にもおすすめなマッサージをご紹介します。
スポーツ前のウォーミングアップやパフォーマンスの向上、慢性的な肩コリにもとても効果的。片腕1分ずつで充分効果を感じられますよ。

1)片腕を上げ、反対側の手の親指をワキと胸の間にある凹みにぐっと差し込みます。痛気持ちいいと感じられるところです。

2)残りの4本の指を、背中側の肩甲骨の凹みへ。この4本の指と、親指を近づけるようにマッサージします。1分ほど、筋肉のコリをぐっと押すようなイメージで続けてみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン