2017/07/19 12:00

スパイス&ナッツでデリ風に!時短で出来る根菜サラダ3選

ひんやり冷たいサラダは、夏の定番メニュー。ですが、葉物野菜のサラダに食傷気味な方もいらっしゃることでしょう。根菜のサラダをもっと食べてみませんか?

定番のマヨネーズ味から離れた、ちょっと風変わりなサラダをご紹介します。

■スパイスやナッツで根菜がぐっとおしゃれに

根菜のサラダといえば、マヨネーズで和えたごぼうサラダやかぼちゃサラダが思い浮かびますが、暑い季節にはちょっと重たく感じますよね。
そこで、ほどよく酸味をきかせた夏仕様のサラダを作りましょう。スパイスやナッツを使えば、おしゃれなデリ風味に仕上がり、栄養価もアップします。

■新ごぼうのサクサクサラダ

みずみずしく、アクの少ない新ごぼうは、生で食べてもOK! 美味しく食物繊維をとりましょう。

材料(2人分)

・新ごぼう 1本
・きゅうり 1本
・くるみ   大さじ2

A

・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・砂糖 小さじ1

作り方

1)新ごぼうはよく洗って細切りにし、水にさらしてアク抜きをしておきます。
2)きゅうりはせん切りに、くるみは粗く刻んでおきます。
3)Aの調味料をよく混ぜ合わせてドレッシングを作ります。
4)よく水気を切った新ごぼうときゅうり、くるみを器に盛り、食べる直前にドレッシングで和えて完成です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >