2017/09/21 19:30

“何でもない所でつまづく”を改善!足裏筋トレ&ストレッチ

皆さんは、普段の歩き方をチェックしたことがありますか?
段差の無いところでもつまずく方や、すり足で歩く癖がある方は、筋力の低下が原因かもしれません。

ズルズルと音を立てて歩いていると見た目も悪く、だらしない印象になってしまいますし、転倒や捻挫の危険もあります。
「ハツラツと美しく歩きたい」「かかとや足裏をしっかり使って歩きたい」「おばあちゃんになっても長く自分の足で歩きたい」そう思いませんか?

■つま先をしっかり使って歩くことが大事

何もないところでつまずいてしまう方は、つま先がちゃんと上がっていない可能性があります。つま先を上に上げる筋肉、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)の筋力低下が原因かもしれません。
前脛骨筋とは、すねの前側の骨の外側から足裏にかけて伸びている筋肉です。ここを鍛えましょう。
簡単な筋トレとストレッチをセットにしてお伝えします。

前脛骨筋の筋トレ

つま先を上げ下げして筋トレします。

(1)椅子に座り、体重をかかとへ。

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