2017/08/25 12:00

残暑バテに◎!ビタミンB1豊富な「疲労回復メニュー」2つ

疲労回復のビタミンとも呼ばれ、糖質代謝に欠かすことのできないビタミンB1は、夏場に不足すると言われています。それもそのはず、夏は素麺や冷やし中華などの麺類やアイスクリーム、清涼飲料水など普段より糖質をとる機会が多いからです。

そこで今回は、夏に不足しがちなビタミンであるといわれる、ビタミンB1を多く含む食材を使った残暑バテにおすすめのレシピを2つご紹介します。

■豚肉と夏野菜の和風中華炒め

ビタミンB1を多く含む食材でよくあげられるのが「豚肉」です。
パプリカやナスなどの夏野菜と一緒に炒めれば栄養バランスも◎!
オイスターソースと醤油を同量ずつ混ぜ合わせたタレと絡めれば、あっという間に和風の中華炒めに早変わりします。
今回は、残暑バテということで豚肉を使いましたが、鶏肉を使っても美味しいですよ。季節によって野菜をアレンジしたり、TPOで使い回しできる調味液の配合なので覚えておくといいですね。

材料2人分

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