2017/08/12 19:30

“舌磨き”で口臭予防!?口臭セルフチェック法と対策2つ

もうすぐ大好きな彼とデート。リップを塗り直し、お気に入りの服もヘアセットもバッチリ。さぁ待ち合わせ場所に……というあなた。口臭チェックは、お済みですか?

歯磨きをしたから安心と思いがちですが、口臭は自分では気付きにくく、他人からも指摘されづらいため注意が必要です。
そこで今回は、口臭予防におすすめのアイテムをご紹介します。

■まずは口臭チェック

1)鏡の前で舌を出し、表面をチェック。
舌が白い、または黄色になっているのは「舌苔(ぜったい)」といいます。綿棒やテッシュなどに舌苔を優しく拭き取り臭いを嗅いでみましょう。臭いが強ければ要注意です。
2)手の甲をなめて、約1分唾液が乾くのを待ち、臭いをチェック。
唾液が付いていない方の甲と臭いを比べてみましょう。

■磨き残しゼロに!おすすめデンタルフロス

デンタルフロスは、口臭の原因となる歯と歯茎に詰まった歯垢を取り除くアイテムです。
歯ブラシでブラッシングしただけでは、歯と歯の間は十分に磨けていないことがあり、歯垢や食べかすが残ってしまいます。デンタルフロスを使って、口臭のもとになる歯垢や食べかすをキレイに取り除きましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >