2017/08/18 14:00

まさかの夏野菜!低カロリーな「冬瓜」で夏太りを予防

夏野菜というと、色彩豊かで水分が豊富。食べれば良い水分補給になり、夏バテや熱中症予防に効果があるといったところが特徴です。

夏野菜といえばトマトやキュウリ、ナスなどが挙げられますが、なんと冬瓜もそのひとつ。夏野菜としての効果はもちろん、そのほかの美容効果もあるので是非食べて欲しい食材。
そこで今回は、夏太り予防の効果もある「冬瓜の美味しい食べ方」のご紹介します。

■低カロリーでダイエット向き

実は冬瓜は夏野菜。冬まで長期保存が可能なことから、冬瓜と呼ばれます。水分がたっぷり含まれているので、水分補給や夏バテ防止に最適。低カロリーでダイエット食にも適しています。
カリウムによるむくみ防止効果や、食物繊維による美肌効果なども期待できます。

■下処理の仕方

苦みや青臭さがあるので、気になる方は下茹ですることをおすすめします。
冬瓜を適当な大きさに切り、種とワタを取って皮をむきます。あとは鍋に入れて軽く茹でるだけ。
もしくは、切った冬瓜をボウルに入れて、塩水に10分ほど浸けるだけでも食べやすくなります。

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