2017/08/23 12:00

残った◯◯も!?素麺つゆにプラスして食欲UPする食材5つ

夏は、そうめんの美味しい季節です。つるんとして食べやすく、暑さであまり食欲がないときに助かります。

この時期は常備しておくと何かと役立ちますが、お中元などでもらうこともあり、余らせてしまう場合も。そんなときは、ちょっとアレンジを加えると、さらに食べやすくなり、食材によっては夏バテ防止にもなります。
今回は「素麺つゆに足すと美味しくてスタミナアップにもなる食材」をご紹介します。

(1)生卵

汁もののなかに卵を割って落とすことを、玉落ち(ぎょくおち)と言い、昔からスタミナ食として用いられてきました。
そこで、麺つゆのなかに、卵をひとつ溶いて食べれば麺にもよく絡み、味もまろやかになります。

(2)トマト

トマトを適当な大きさに切って、麺つゆのなかに入れます。箸で崩して麺を入れて食べれば、酸味が加わってさっぱり爽やか。さらに夏らしいメニューになります。
水分補給やむくみ防止など、トマトの夏野菜としての栄養効果も得られます。
トマトジュースで代用してもいいですね。

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