2017/09/15 12:00

抗酸化&美肌にも◎!混ぜるだけの簡単「味噌アレンジ」3つ

近年の研究で、アンチエイジングや美白に効果があることが明らかになっている味噌。
でも使い方って味噌汁くらいしか思いつかないなんて人も多いのでは?

そこで今回は、味噌を日常的に使える簡単アレンジをご紹介します。味噌レパートリーを広げたい人は必見ですよ。

(1)肉+味噌+大葉

味噌レパートリーを増やしたい人におすすめなのが、お肉と味噌と大葉の組み合わせ。
味噌を塗ったお肉の上に大葉をおいて端から巻いて焼けば完成です。
シンプルなレシピながら、味噌のコクと旨味が大葉の爽やかさとよくマッチして極上の1品に。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにしてもいいですね。

(2)お刺身+味噌

お醤油で食べるイメージが強いお刺身ですが、たまには味噌を加えてなめろう風にしてはいかがでしょうか。
醤油・味噌・醤油・スリゴマを各小さじ1ずつ混ぜたものを包丁で叩いたお刺身(80g)に加えてみてください。
味噌の風味が活きて、叩いたお刺身を引き立ててくれます。ネギや大葉、ミョウガ、ショウガなどの薬味もお好みで加えるといいですね。一口大に丸めてお皿に盛り付ければかわいい前菜にもなりますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >