2017/09/27 20:30

背面筋の衰えチェック!ヤセ体質を作る「背面ストレッチ」

年齢が上がると、代謝が下がり痩せにくい状態になっています。代謝アップのために筋肉をつけようとトレーニングしても、思ったように痩せない。
そんな時は、鍛えるべき筋肉の場所を見直してみましょう。

身体の後ろの筋肉は日常で使われにくいので、最も衰えやすいパーツといえます。年齢を重ねると姿勢が悪く猫背になるのも、身体の後ろの筋肉の衰えが大きな原因となっています。
単に鍛えるだけではなく、しなやかで柔軟な質の良い筋肉をつけると代謝しやすい身体につながります。
今回は、身体の後ろ側の筋肉の柔軟性を高めるストレッチをご紹介します。

■身体の後ろの筋肉衰えチェック

・猫背
・腰痛
・膝を曲げて歩く
・姿勢が悪い
・運動習慣がない
・肩こりがある
・スマホをよく見る
・横になりながらTVを見たり、スマホを見たり、横になっての動作時間が多い
上記、一つでも当てはまったら身体の後ろの筋肉が衰え、ブヨブヨ・ガチガチになっている可能性があります。
それでは、柔軟性を高めるストレッチをご紹介します。

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