2017/09/24 19:30

香り付き名刺で印象UP!プロが教える最新「香り習慣」3つ

季節もようやく秋へ。「スポーツの秋」「秋の長雨」と言われますが、スポーツでかく汗や長雨による洗濯物のにおいなど、秋は香りが気になる季節でもあります。

今回は、スタイリストの目線から今どきの香り事情をご紹介します。

■香りは第一印象につながる!?

においを感知する嗅覚は、五感の中の一つ。嗅覚は五感の中で唯一、大脳辺縁系と直接つながっています。
この大脳辺縁系は、記憶や感情を司る脳であるため、一般的に香りは感情や記憶と密接な関係があるとされています。

■名刺を香らせ印象に残る名刺交換を

「キャリアウーマンの中には、名刺に香りづけをすることで、第一印象をより鮮明にする方もいます」とお話しくださったのは、アロマ調香デザイナーの齋藤智子さん。
国内外の様々な香りをデザインされる齋藤さんのもとには、自分のイメージに合わせて調香したオリジナルのブレンドアロマをオーダーするお客様がいらっしゃいます。
そんな香りのプロフェッショナルの齋藤さんがおすすめするのが「名刺を香らせる」という香りの使い方。名刺交換の際にふっと香るオリジナルの香りがきっかけとなり、印象に残る名刺交換になるとのこと。
記憶に残りやすい香りを使った名刺交換は、キャリアウーマンにとっては強い味方になるかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >