2017/09/14 19:30

夜中の足つり対策にも◎!血行UPで“ほっそり美脚”エクサ

「最近、足がつって夜中に目が覚める」という声をよく聞きますが、皆さんは大丈夫ですか?

ふくらはぎやスネは疲れが溜まり、こまめにほぐさないと硬くなりやすい部位です。硬くなる→冷える→脂肪が溜まるという負のスパイラルに陥らないように、
今回は、ほぐす→血行をよくする→ほっそり脚という美脚エクササイズをご紹介します。

■美脚に近づく股関節エクササイズ

このエクササイズは、股関節の可動域を広げ、太ももやヒップラインを引き締める効果があります。
実は股関節の硬さは、ふくらはぎを太くする原因の一つとも言われています。
股関節の主な動きは、屈曲と伸展。つまり、膝を曲げて足を一歩前に出し、かかとを床に付けて伸展して足を蹴り出し、前に進みます。
蹴り出しの時に伸展がうまくいかないと、足関節の底屈(つま先で床を押し、かかとが床から離れた形)で前に進もうとします。するとふくらはぎの筋肉が底屈をサポートしているので、ふくらはぎの筋肉が酷使されて太くなる場合があると言われています。
股関節の動き=ふくらはぎが太くなるとは一概には言えませんが、一度ご自分の両方のふくらはぎの太さを確認して、左右の股関節の動きなどもチェックしてみるのもおすすめです。

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