2017/09/23 12:00

イタリアン&抹茶風味も!栄養豊富な「ふりかけレシピ」3つ

毎日のお弁当やおにぎりに、欠かせないのが「ふりかけ」ですよね。何種類か買い揃えてある方も多いことでしょう。

あると便利ですが、市販のものは塩分や添加物が気になります。ふりかけも手作りしてみませんか? 簡単にできるうえ、素材の風味が生きて絶品なレシピ3つをご紹介します。

■美味しいふりかけはサラダやおひたしにも

新鮮な素材で作るふりかけは、塩味もほどよく食感もよいので、お弁当やおにぎりだけでなくサラダやおひたしのトッピング、冷奴の薬味としても使えます。

■ナッツや香味野菜をたっぷり使って味も栄養価も◎

良質なたんぱく質や各種のビタミンが豊富なナッツ類や香味野菜を使うと、風味がとてもリッチに。
手軽に栄養補給もできて、簡単に栄養バランスを整えることができます。

■所要時間はどれも10分以内

基本的には、フライパンでぱぱっと炒めるだけ。思い立ったらすぐ作れます。使い切れず、余りがちな香味野菜も一気に消費できます。

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人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >