2017/11/08 19:30

お風呂で3分!浮力を使って簡単「体幹&二の腕強化エクサ」

バスタイムは、最高のリラックスタイム。バスタブにつかると、心身ともにリラックス効果があります。また、身体が温まり筋肉の緊張がほぐれ、一日の疲れの和らぎに効果的です。

実はバスタプに入っている時間は、筋肉を養う絶好のチャンスでもあります。お風呂の時間を利用してできる、3分トレーニングをご紹介します。

■お風呂トレーニングのメリット

お風呂トレーニングにはメリットがいっぱいあります。入浴の時間をしっかり活用しましょう。

・身体があたたまっている状態でできるため筋肉に刺激が入りやすく、動かしやすい
・血流の流れが良くなり脂肪燃焼に効果的
・浮力が働き、いつもはできない筋トレが簡単にできる
・関節に負担をかけずに筋トレができる
・水の抵抗があるため、普段使わない筋肉に刺激を与えることができる

■バスタブで体幹を鍛えるエクササイズ

(1)バスタブで簡単3分エクササイズ

通常では長時間行いにくい「体幹」を鍛えるエクササイズです。

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