2017/11/01 19:30

お風呂で3分!身体を洗いながら背中をほぐす、美背中エクサ

バスタイムに、お気に入りのボディーソープに包まれて身体を洗う時間は、美のメンテナンスの時間。そのメンテナンスの時間の仕上げに、少し筋肉に刺激を与えて美ボディに仕上げましょう。

バスタイムの仕上げは、背中の筋肉に刺激を与えたエクササイズ。バスタイムでなければ背中を直接触ることはあまりないでしょう。

背中は、日常で筋肉がつかわれにくいため、固まりがちになるパーツです。バスタイムに温まり動かしやすくなった背中を、ほぐすように動かすエクササイズをご紹介します。

■背中コリチェック

以下の項目があてはまるようだと、背中の筋肉が凝り固まっている状態といえます。エクササイズで背中をほぐしましょう。

□肩甲骨で合掌ができない
□猫背である
□腰痛がある
□反り腰である
□肩こりがある

■美背中をつくるエクササイズ

背中は上半身の後ろ側すべてにわたり、広範囲です。バスタイムでは、背中を上下に分けてケアします。

筋肉を動かしにくい下部は、温まった筋肉の血行を促進し老廃物を排出しやすくします。上部は、肩甲骨周辺に働きかけ、骨の周辺からほぐすようにします。

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