2017/10/09 12:00

“朝トマト”で抗老化!5分で完成の「朝トマトレシピ」2つ

10月10日はトマトの日だそうですね。美容と健康に役立つ野菜として定番の「トマト」。トマトに含まれるリコピンには、お肌やアンチエイジングのサポートになる働きのあることがわかっています。

とくに、朝トマトを食べるとリコピンが効率よく身体に吸収されるのだとか。忙しい朝でも5分でできるアンチエイジングのためのトマトレシピを2つご紹介します。

■アンチエイジングのためのトマトの食べ方

(1)朝食べる

私たちの身体には「サーカディアンリズム」といって、体内時計が刻む1日のリズムがあります。そのリズムに従って身体が動いているため、同じ食べものであっても「夜食べたほうが太りやすい」など、時間によって身体への吸収や蓄積が違います。

リコピンは、朝に食べることで身体へ効率よく吸収されることがわかっています。

(2)加熱・粉砕して食べる

ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなどの栄養素は、細胞壁という硬い殻の中に存在しています。ですから、熱を加えたり、ミキサーなどで粉砕したりして、細胞壁を壊して食べたほうが、身体への吸収がスムーズになるといわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >