2017/10/24 19:30

摩擦はNG!2分で小顔に導く「顔エクサ&マッサージ」3つ

マッサージについて、「強い力で押した方が効くのでは」「痛い方が効果が出る気がする」と考える人も多いのでは? しかし、皮膚の薄いお顔を強い力でマッサージすると、皮膚への摩擦や角質層のダメージがありそうで、気になりますね。

そこでおすすめしたいのが、エクササイズとマッサージのあわせ技です。皮膚の内側から筋肉をしっかり動かして、触る箇所を最小限にしてみませんか?

■顔エクサ×マッサージのあわせ技3つ

お顔表面に摩擦を与えず、表情筋をしっかり動かすことによって血流を促進しつつ、効果的にマッサージをする技を3つ、ご紹介します。

手で触る面積が少ないので皮膚にも優しいですし、お顔がすっきりしてポカポカします。しかも、たった2分ほどで充分です。

洗顔後や、スキンケア直後がベストなタイミングです。お肌がうるおっている状態で行い、乾燥小ジワを作らないようにしましょう。

(1)耳の後ろのくぼみの指圧×あっかんべー

(1)まず、耳たぶの後ろ(首の付け根)にあるくぼみを人差し指でマッサージします。30秒間押して離す、を繰り返しましょう。
(2)くぼみを押しながら続けます。目線はやや上にし、上の歯を見せた状態で鼻から息を吸います。その状態で舌を思い切り下に伸ばしながら口から勢いよく息を吐きます。これを30秒間繰り返しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >