2017/12/27 19:30

食べ過ぎた日もスッキリ見せ!腹筋上部の引き締めエクサ

みんなで集まる機会が多い年末年始は、食べ過ぎが連続する季節です。楽しくてついつい食べ過ぎ。またストレスで食べ過ぎ……。気がつけば胃のあたりが緩んで、上の方からお腹がポッコリしていませんか?

胃周辺のボディラインをスッキリさせる、この季節にぴったりのエクササイズをご紹介します。

■食べ過ぎてもスッキリ見える秘密は「腹筋上部」

胃は平滑筋という筋肉でできていますので、たくさん食べると筋肉が伸展し、大きくなります。

胃周辺の腹筋上部をエクササイズで鍛えて引き締めておけば、膨張した胃周辺、つまりウエスト上部もスッキリと見せることができます。

また、腹直筋のみでなく腹筋全体を鍛えることにより、胃以外の内臓も、身体の外側から正しいポジションにサポートできます。

腹筋上部の緩みチェック

以下の項目がいくつもあてはまったら、「腹筋上部」要注意です。

□猫背である
□胃下垂である
□デスクワークが多い
□下を向いて歩くことが多い
□スマホの時間は一日90分以上
□階段は使わず迷わずエレベーター

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