2018/01/10 19:30

テニスボールでコリほぐし!簡単「血行促進ストレッチ」

現代人はスマホやデスクワークなどによって、背中を丸め同一姿勢をとる時間が長いですね。そのため、「肩こり」に悩む方も多いようです。

マッサージや整体などの専門施設でのケアもいいのですが、肩こりを悪化させないためには、何よりも毎日ケアすることが大切です。

ご自宅で肩こりを毎日自分でケアできる方法をご紹介します。

■肩こり改善法

肩こりを改善するには、肩周辺の筋肉「僧帽筋」をほぐしたり、血行を促進させるためにストレッチを行うことが効果的です。

しかし、深刻な肩こりは筋肉が固まってしまい、ストレッチで動かすことが難しいものです。また、動かないものを無理やり動かそうとすると、筋や腱を痛め、肩こりが悪化するので、無理に動かすことは禁物です。

以下でご紹介するのは、肩を動かしにくい、手が届かないという方にもできる肩こり解消法です。

■テニスボールを使った肩こり解消法

今回は、テニスボールを使って筋肉をほぐす方法をご紹介します。テニスボールを使うことにより、手が届かないところの筋肉にも刺激を与えることができます(ストレッチとは異なります)。

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