2017/11/04 20:30

1日の筋疲労を寝る前にほぐす!「抗重力筋ストレッチ」2つ

あなたは疲れをその日のうちに解消していますか? 人は疲れや痛みを感じると、中枢神経が指令を出して筋肉を緊張させる仕組みになっています。すると、血液の循環が悪くなり、筋肉中に乳酸や老廃物が蓄積し、腰痛、肩こり、不快感を引き起こします。

前回に引き続き、重力に逆らって疲れがたまりやすい「抗重力筋」のストレッチ方法をご紹介します。

■身体がみるみるラクになる抗重力筋ストレッチ

このストレッチは、前回ご紹介したように抗重力筋をまんべんなくほぐします。寝る前に実践すれば、一日重力に耐えて疲れた身体の疲れがスッキリと取れ、良質な睡眠を得られるはずです。ぜひ、毎日の習慣にしてみてください。

期待出来る効果

・抗重力筋、体幹などの筋肉疲労を改善
・腰痛防止
・冷え
・むくみの改善効果

……などの効果が期待できます。

実践回数&期間

週に3〜4回を目安に実践すると、ボディラインや体調の変化を感じられるようになります。

(1)身体の裏側にある筋肉をほぐすストレッチ

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反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >