2017/11/16 20:30

リバウンドなし!栄養士が教える「糖質制限」ポイント3つ

今や空前のブームともいえる「糖質制限」。だれでも手軽に始められるダイエットとして定着しましたが、リバウンドしやすいのが難点です。

糖質制限のポイント3つをおさえて、リバウンドとは無縁の身体作りをしましょう。

■糖質制限とは?

糖質制限とは、ご飯・パン・麺等のいわゆる「主食」を抜くことを意味します。

糖質は、三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)の中で「炭水化物」に分類され、1日に約60%摂取することが推奨されています。

■きれいに痩せたいときこそ炭水化物を抜かない

炭水化物、いわゆる糖質を食事から抜いたら簡単に痩せられるという思いで、糖質制限を行っている方も多いのではないでしょうか。ですが、糖質制限には「向き」「不向き」があるのです。

糖質制限に向いている方

・BMI(ボディ・マス・インデックス)が25以上の方
・甘いもの、炭水化物をとりすぎる方
・糖尿病の方または糖尿病予備軍、遺伝子をお持ちの方

これらの方は、適正体重を目標にすることで、健康的な身体と心を手に入れられる可能性が高くなるでしょう。

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