2018/01/18 12:00

栄養士が教える、透明感ある肌に導く「食事のコツ」3つ

年齢が上がることに気になるのが、お肌のシミ・シワです。とはいえ、アラフォー女性でも透明感のある肌作りはできます。いつまでも「きれいな肌」を保っていたいですよね。

今回は、綺麗な肌を保つ食事のポイントをご紹介します。

■肌の透明感を上げる食事法

(1)「糖質」を控える

糖質の取りすぎが原因で、体内が“焦げる”ような現象が起こることを「糖化」と呼びます。体内で糖質とタンパク質が結びついて「AGEs」というエイジング因子を作ってしまうのです。

「AGEs」が体内で増えると細胞が固くなるので、肌の弾力が失われ、老け顔になる原因のひとつとなります。

したがってこれを避けるには、糖質の過剰摂取をしないことがポイントになってきます。お菓子や果物の食べ過ぎには注意しましょう。

(2)発酵食品を積極的に摂取する

「美肌」と「腸」は密接な関係があり、腸内環境を整えると「透明感のあるきれいな肌」を手に入れることができます。腸内環境を整えるには「発酵食品」がおすすめです。

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