2017/11/27 19:30

睡眠負債で太る!?良い睡眠のために「朝やりたいこと」3つ

最近話題にのぼることが多い「睡眠負債」。みなさんも、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 慢性的な睡眠不足がじわりじわりと身体に負担をかけ、疲れや肥満の一因となっていることもあるそうです。

質のいい睡眠のためには、睡眠環境を整えることに加え、朝の過ごし方もポイントとなります。

■睡眠負債でパフォーマンスが低下!?太る!?

睡眠負債というと、3〜4時間しか寝ていない人に起こる現象のように感じますが、そうではありません。1日6時間睡眠を2週間続けた脳の働きは、二晩徹夜した人と同じレベルになってしまうのだそうです。また睡眠不足が続くと、食欲に関わるホルモンのバランスが崩れて食欲が増進し、太りやすい傾向にあることもわかっています。なんだか疲れている、思うように動けない、無駄にお腹が空く……という方は、もしかすると睡眠負債が原因かも知れません。

■質のいい睡眠のために朝やりたいこと3つ

(1)寝る時間を逆算して起きる

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