2017/11/28 12:00

糖質制限で便秘に!?お腹すっきり「常備菜レシピ」3選

もはや関心のない人がいないといっていいほどの糖質制限食。正しく実行すれば、効果も絶大とのことで、トライする方が増えています。

そんな中よく聞かれるのは、糖質制限をはじめたと同時に、便秘に見舞われたというお悩みです。これは、炭水化物の摂取量が減ったために、食物繊維の摂取量も減ったことが一因とされています。

糖質制限とともに「腸活」も行ないましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

■不溶性2:水溶性1のベストバランス

便秘解消に欠かせない食物繊維ですが、ただとればいいというものではありません。ポイントは、不溶性食物繊維2に対して、水溶性食物繊維1の割合でとること。これが腸の健康維持のためのベストバランスです。どちらにかたよっても、腸内環境のためには望ましくありません。

代表的な不溶性食物繊維を含む食材

・さつまいも
・切干し大根
・ごぼう
・ブロッコリー
・大豆 など

代表的な水溶性食物繊維を含む食材

・海草
・リンゴ
・キウイ
・納豆
・アボカド
・こんにゃく など

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