2017/12/10 12:00

養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選

美容と健康に役立つ甘味料と言えば「ハチミツ」です。ビタミンやミネラル、ポリフェノールが豊富で抗菌力にもすぐれたハチミツを、白砂糖の代わりに使っている方も多いのではないでしょうか。

確かにハチミツは栄養価にすぐれた甘味料ですが、蜂という自然の生き物が作り出すものなので、全てが安心・安全というわけではありません。美養フードクリエイターである筆者が本当に食べているハチミツを3つご紹介します。

■ハチミツが必ずしも安心・安全ではない理由

ハチミツは、蜂が花の蜜を吸って作り出すものです。そのため、蜂が蜜を集めた花が無農薬で栽培されていない場合は、農薬がハチミツに混ざる可能性があります。

また、蜂が多くの蜜を作り出すために採蜜期間に蜂に抗生剤を与えている場合が多くあり、これもまたハチミツに混ざっている可能性があるのです。

さらに、ハチミツの粘度を調整するために加熱されたものや、ハチミツ以外のものが混ざっている場合もあり、「ハチミツ」と書いてあるだけでは、安心・安全のハチミツかどうかは区別がつかないのが現状です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >