2018/01/14 20:30

冬の運動トラブル防止!プロが教える「準備運動」のポイント

運動をするとき、いきなり激しく身体を動かしていませんか? 特に冬の運動時にはトラブルが生じがちで注意が必要です。準備運動を入念に行うことで、トラブルは予防できます。

冬に運動を行う際に想定されるトラブルと、それを予防するための準備体操をご紹介します。

■冬の運動で起こりやすいトラブル3つ

(1)脳血管や心臓への悪影響

室内の温度と外気温の差が激しい冬は、屋外に出たときに血管が収縮し、脳や心臓にダメージを与える可能性が高まります。

(2)筋肉が収縮する

寒いと筋肉が収縮することがあります。思ったように身体を動かすことが難しくなり、怪我が発生しやすくなります。

(3)血流が悪くなる

代謝が落ち、運動のパフォーマンスも下がります。

■運動前に準備体操を行ってトラブルを予防

冬に運動をする際、上記トラブルを避けるために、準備体操が効果的です。

準備体操のメリット

・筋肉の柔軟性が高まる
・可動域が広がる
・怪我の予防につながる
・血流量がアップする
・基礎代謝促進
・メインの運動にスムーズに入れる

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