2017/12/03 20:30

止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ

クリスマスや忘年会、年末年始等のイベントが目白押しのこのシーズン。「痩せたい!」「太りたくない!」「でも食べたい!」という女性は多いのではないでしょうか。

ちょっとした工夫で、空腹を満たしながらも太りにくい食べ方ができます。

年末年始の止まらない食欲との付き合い方で、大切なポイント3つをご紹介します。

(1)ベジタブルファーストを徹底する

同じ食事内容でも、食べ方によって血糖値の上がり方が異なります。

血糖値の上がり方をゆるやかにすることによって、インスリン(肥満ホルモン)が抑えられます。食物繊維を多く含む野菜から先に食べることで、食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

血糖値急上昇に加え、食べ過ぎも防ぐ

また、食物繊維を多く含む野菜は歯ごたえがあるものが多いので、よく噛むことで満腹感を得られやすくなり、食べ過ぎを防ぎます。

(2)小腹が空いたらおやつはゴールデンタイムに

「小腹すいちゃったな」というときは、14~15時の時間帯に補食を食べることをおすすめします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >