2017/12/23 12:00

今年こそは太らずに過ごす!年末年始を乗り切るコツ3つ

外食やホームパーティが多くなる年末年始。気が付けば、お腹周りが一回り大きくなっていた……という経験は、どなたにでもあるのではないでしょうか。

今年こそ、年末年始を太らず乗り切るために守りたい3つのコツをご紹介します。

■今年こそ太らずに!年末年始を乗り切るコツ3つ

(1)食べ過ぎは朝食でコントロール

朝食は、体内時計をリセットして身体に朝が来たことを伝える大切なサインです。ですから、本来は胃腸を動かすためにしっかりと食べるべきものです。

ただし、食べ過ぎたと思った日の翌朝は、胃腸を温めるジンジャーパウダーを加えた具なしのお味噌汁や、胃腸の血流を高める働きのある炭酸水にレモンを加えたものを飲むなどして、食べ過ぎをリセットしましょう。

(2)外食前に食物繊維を摂る

食物繊維には、食べたものの糖や脂肪の吸収を穏やかにする働きがあります。外食の前には、食物繊維が豊富な砂糖不使用の野菜ジュースや、糖や脂肪の吸収を抑える働きがると表記されたトクホ飲料を飲んで出かけましょう。

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