2018/01/11 12:00

糖質制限とココが違う!「ロカボ」のベーシックレシピ3つ

昨今、「ゆるい糖質制限」として知られてきているロカボ。ダイエットにも効果が期待できることから、注目度も上がってきています。

ですが、糖質制限とどこが違うの? と疑問に思うことも多いですね。その違いをおさえると、糖質を控えることへのハードルが下がります。

ロカボを実践する筆者による、意外と知らないロカボの基本と、美味しく楽しめるレシピをご紹介します。

■糖質制限とロカボの違いとは

糖質制限もロカボも、糖質のとり方を控えるということでは同じですが、ロカボでは糖質を「適正に摂取する」ことを提唱しています。

糖質の摂取量の目安は、1食につき20g〜40g。デザートも、10g以下なら適正の範囲内とされています。

この糖質の摂取量さえ守っていれば、お腹いっぱい食べてもいいというのが嬉しい食事法です。

■幼児用のご飯茶碗と低糖質甘味料が強い味方

ロカボを実践するにあたってまず意識するのは、これまで当たり前のように食べていた主食の量を、半分に減らすことです。ご飯なら半膳がお約束。

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