2018/01/04 12:00

正月太り対策に◎ロカボ食材を使ったダイエットレシピ3つ

「今年の正月もまた食べすぎちゃった」という人に、昨年流行ったロカボ食材を活用したレシピはいかがでしょうか。

よく働いた胃腸を休める、健康やダイエットにも効果的なロカボ食材を使った和食レシピを、一般社団法人日本和食協会理事、きれい塾JAPAN CULTURE代表で管理栄養士・食文化研究家でもある緋宮栞那(ひみや かんな)さんに教えてもらいました。

■ロカボ食材を使ったダイエットレシピ3つ

(1)「きのこ類」で満足感たっぷり

食物繊維が豊富なきのこ類は、低カロリーでロカボにおすすめ。数種類のきのこと組み合わせると、旨味もアップします。

きのこ料理は、満足感が得られやすく、食べ過ぎ防止も期待できます。手軽に手に入り、調理するのも簡単なので、ぜひ作ってみてください。

きのこしぐれ

材料(2人分)

・生しいたけ 2個
・まいたけ 40g
・しめじ 60g
・えのきだけ 60g

・汁
 ・だし汁 140cc
 ・しょうゆ 小さじ2
 ・みりん 小さじ2

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