2018/01/11 20:30

今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ

年の初めは、いろいろとやる気がわいてきますね。「今年こそ食べてキレイを実践したい!」「ダイエットを成功させたい!」と思われている方、毎日の習慣から変えてみませんか?

美養フードクリエイターの筆者が40歳から始めたことを3つご紹介します。

■美容家が40歳から始めたこと3つ

(1)21時以降は食べない

健康美容の要である腸内フローラをいい状態に保つには、夜遅く食べるのはNGです。

腸は、副交感神経が優位に働く夜に活動する臓器です。そのため、夜遅くに食べると、胃腸が消化吸収をしなければならず、本来の働きができません。

消化にかかる時間は、食べものの種類によっても異なりますが、だいたい3時間といわれていますから、21時には食事を終わらせましょう。

(2)毎日発酵食品

食べものから摂った乳酸菌などの有用菌は、腸内に住み着くことはできません。ですから少量でもいいので毎日食べることが大切です。

有用菌が腸内にいる間は、すでに腸内に住み着いている善玉菌の働きをサポートします。食べものから摂った有用菌は、たとえ生きて腸までたどり着かなくても、善玉菌のエサとなりますから腸内環境美化に役立ちます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >