2018/01/13 12:00

お正月太りリセット!美腸に導く「朝ごはん」3つ

美味しいもの三昧で過ごしたお正月。「数日でしっかり増量してしまったー!!」という方もいるかもしれませんね。

体重増量とまでいかなくても、たくさん食べるクセがついた方、いつもとは違うリズムにお腹の調子が狂ってしまった方は、朝ごはんを利用して体内リセットしてみませんか?

■「お正月太りリセット」に朝とりたい食べものとは?

“食習慣”といわれるように、1日に何回食べるか、間食をするかしないか、どのようなものを食べるかは、人それぞれ習慣が違いますよね。

とくに、お正月のような長いお休みがあると、ついつい食べる習慣がついてしまいます。いつもよりたくさん食べてしまう、いつもならとらない間食がやめられない……そんな習慣がついてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、朝に水溶性食物繊維が豊富なものをとることです。

水溶性食物繊維がおすすめの理由

水溶性食物繊維には、消化をゆっくりとさせ満腹感を持続させる働きや、次に食べた食事の糖や脂肪の吸収を穏やかにする「セカンドミール」効果があることがわかっています。さらに、腸内で善玉菌のエサとなり腸内環境美化にも役立ちますから、食べるクセがついた方にも、お腹のリズムがみだれた方にもおすすめです。

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