2018/01/26 19:30

寝る前1分!緩めてぐっすりの「股関節ストレッチ」

「眠りたいのに眠れない」。そんな時は、やさしく身体を伸ばしてみてください。特に、日常で使いにくい「内もも」、固くなりがちな「股関節」をほぐしましょう。

今回は、快適な睡眠へ導く下半身のストレッチをご紹介いたします。足がだるい、冷えて眠れないというときにもおすすめです。

■寝る前の1分間ストレッチで毎日快眠

下半身の筋肉をやさしくほぐすと、血管の緊張が和らぎ、副交感神経が優位になることで、入眠しやすい状態になります。

筋トレを行うと交感神経が優位になり、ますます眠れなくなりますので、筋肉をやさしくほぐすイメージで行いましょう。

ストレッチのやり方

(1)うつ伏せに寝ます。

(2)膝を伸ばし、片足を横に伸ばします。

(3)伸ばした足のつま先を手でつかみます。この時、腰が浮かないように、骨盤を床に着けます。

(4)呼吸を止めずに、30秒キープしましょう。呼吸のスピードを早めるなどの負荷をかけてはいけません。反対側も同様に行います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >