2018/03/01 19:30

体幹エクサで正しい姿勢に!壁を使った「姿勢チェック法」

姿勢を正そうと思って背筋を伸ばしたつもりで、腰や肩、身体のどこかが痛くなることはありませんか? それは、その姿勢が良い姿勢ではないからです。

今回は、正しい姿勢を知る方法と体幹を鍛えるエクササイズをご紹介いたします。

■正しい姿勢を「壁立ち」でチェック

正しい姿勢とは

正しい姿勢は、背骨がゆるやかなS字ラインをしています。

多くの方が「背筋を伸ばす」というと、「背骨をそらしすぎる」傾向にあります。すると、背骨の一部に負担がかかるカーブとなり、そこに痛みが生じるのです。

正しい姿勢を保つには、体幹がポイントです。体幹を鍛えることにより、背骨が正しいS字ラインにキープされます。

また、正しい姿勢がどのようなポジションであるのかを知るためにも「壁立ち」がおすすめです。

正しい姿勢を知る方法「壁立ち」

方法は、足元から壁に立つだけです。以下のような正しい姿勢ができているかどうか、チェックしましょう。

チェックポイント

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