2018/02/15 12:00

野菜だけでは不十分?美腸に導く、おすすめ「穀物」2つ

食物繊維の健康効果が見直され、今では糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素についで、「第6の栄養素」ともいわれるようになりました。ですが、日本人の食物繊維摂取量は年々低下し、現在欧米諸国よりも少なくなっています。

食物繊維といえば“野菜”のイメージかと思いますが、ポイントは“穀物”です! 穀物で食物繊維をしっかり摂りましょう。

■ポイントは雑穀!?食物繊維不足の原因とは?

日本人の食物繊維量が減った一番の原因は、大麦やヒエ、アワなどの雑穀を食べなくなったことにあります。

また、野菜の摂取量も年々減り、意外かも知れませんが、今では欧米諸国より少ない状態です。欧米では、シリアルを食べる習慣があることから、雑穀から食物繊維を摂ることができ、日本人よりも食物繊維摂取量が多いのが現状です。

■野菜だと足りない食物繊維とは?

食物繊維といえば野菜のイメージですが、野菜に含まれる食物繊維の大部分は「不溶性食物繊維」です。

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