2018/02/20 19:30

ランナーにおすすめ!疲労回復にも◎な「ヨガポーズ」

2月も中旬を迎え、25日には東京マラソンが開催されますね。今後は、さらに気候も穏やかになり、本格的なマラソンシーズンを楽しめそうです。

今回は、そんなランナーさんにおすすめな基礎体力を底上げするヨガポーズをご紹介します。もちろん、ランナーでなくても疲労回復やむくみ改善効果が期待できるので、自宅で気軽にトライしてみて下さい。

■ランナーにおすすめの「戦士のポーズⅢ」

「ヴィラバドラーサナⅢ(戦士のポーズⅢ)」は、バランスポーズの定番です。

このポーズは、長年ヨガを実践している筆者でも、時々ふらついてしまうポーズですが、実践するたびに調和、安定、力強さを感じられます。自分の内側にある強さでバランスを取りながら状態をキープし、集中力を養います。

また、足の筋肉の形を整え、引き締め効果も抜群です。その他にも気力と敏捷(びんしょう)性を高めてくれる効果が期待できます。

胸を伸ばし呼吸を深めるので、気持ちも前向きになり、活力が身体から溢れてくる感覚を味わえるポーズです。

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