2018/02/24 19:30

プチ更年期!?下半身の筋力UPと心を安定させるヨガポーズ

2月も後半になると、寒さも一段落してきますね。ホッと一息ついて、身体も心も緩む時期とはいえ、「季節の変わり目は何かと身体の不調も感じやすく、気分もめいりがち」という人も多いかもしれません。

なんだかイライラしたり、やる気がおきないと感じたら、ヨガにトライしてみてください。今回ご紹介するヨガのポーズは、胸を開くことで心を穏やかにする効果もあるので、寝る前やイライラした時に実践してみて下さい。

■「プチ更年期」と感じたらセーツ・バンダサルヴァンガーサナが◎

このポーズは、腰周りの血流がよくなるので、腰痛にも効果があるといわれています。胸の真ん中にあるとされている「アナハタチャクラ」を活性化させる代表的なポーズでもあります。

アナハタチャクラとは、身体の7箇所にあるといわれています。車輪のように各部位でまわっていますが、バランスが崩れると、車輪がうまく回らなくなり、心身の不調が出るといわれています。

なので、一般的にアナハタチャクラのバランスが崩れると短絡的、情緒的な行動におちいってしまうと考えられています。

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