2018/04/18 19:30

腰痛改善に◎座ったままできる「ヨガポーズ」

オフィスで作業をしている時や、取引先に行って着席した時、カフェでお茶を飲んでいる時などの「座っている姿勢」が悪いと、疲れたり老けたりした印象を与えます。とくに腰痛がある方は、痛みを和らげるため、どうしても背中を丸めた姿勢になりがちです。

今回は、座ったときにすっきりと美しい姿勢になるために、座ってできる腰痛改善ストレッチをご紹介します。身体の前後のバランスを整えるストレッチを行って腰痛を改善し、美しい座り姿勢を目指しましょう。

■座ってできる腰痛改善ストレッチ

背骨周辺の筋肉を強化すると、正しい姿勢をキープしやすくなります。ですが、時間をかけて筋トレを行う前に、まずは簡単にできるストレッチで腰痛を改善しましょう。

ご紹介する動作は、日常の隙間時間にできる簡単なストレッチです。

座って行う「猫のポーズ」

(1)足を腰幅に開き、椅子に浅く腰かけます。

(2)胸の前で手を組み、おへそを覗き込むように身体を丸め10秒キープします。次に、後ろで手を組み、肩甲骨を寄せるように腕を上げ10秒キープします。

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焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >