2018/03/08 21:00

年齢肌ケアにはブースターを!プロおすすめブースター3つ

みなさんは、スキンケアで何を使っていますか? どんなに高い化粧水や美容液を使っても、年齢肌によってはうまく肌に浸透しません。

今回は、ヘアメイクで美容講師である筆者が、年齢肌に合わせたスペシャルケアとして、化粧水前に使うスキンケアアイテムをご紹介します。

■年齢肌によっておこる「ターンオーバーの乱れ」

肌の表面には、外気から肌を守るバリア機能や水分を閉じ込める機能があります。この肌表面の皮膚のことを「表皮」と呼び、表皮はターンオーバーによって大体28日周期で再生します。

このターンオーバーは、年齢によって周期がどんどん遅くなり、角質肥厚やくすみの原因となります。肌のバリア機能も弱まるので、紫外線の影響を防ぐことができず、頑固なシミができてしまうこともあります。

年齢にあわせ、ターンオーバーを正常にするためのスキンケアが大切になってきます。

ターンオーバーが正常な時

肌を再生する工場の役割をしているのが、表皮の中の「基底層」の部分です。この基底層が元気な状態だと、ターンオーバーが正常に行われ、古い角質はアカとなって剥がれ落ちます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >