2018/05/30 19:30

無理なく美姿勢に!簡単「体幹バランスエクサ」2つ

姿勢を保つために鍛えるべき筋肉はたくさんあります。その中でもまずは、バランスをキープするために必要なインナーマッスル(身体の深層部にある筋肉)を鍛えましょう。

さらに、背骨周辺の筋肉(脊柱起立筋)を鍛えれば、日常で無理なく美姿勢を保つことが可能です。

今回は、日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、重心を身体の真ん中でとらえ、バランスをとるエクササイズと、身体を支えるための脊柱起立筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。

(1)美姿勢を保つバランスエクササイズ

美しい姿勢は、洋服もファッショナブルに着こなせるだけでなく、健康面にも良い影響を及ぼします。

(1)両手をあげて、両足をそろえて立ちます。この時、重心が身体の真ん中にくるよう意識してください。

(2)息を吸って、吐きながらももを上げます。この時、前かがみにならないように、両手と姿勢は(1)の状態をキープしましょう。ももは股関節よりも上げるポジションにします。

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人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >