2018/03/10 12:00

シアの恵みで乾燥ヘアケア!髪と頭皮がうるおう秘密とは?

乾燥した空気や紫外線、間違ったケアなど、あらゆる刺激が引き起こす髪の乾燥に、季節を問わず悩んでいる……という女性も少なくないのでは?

髪のひどい乾燥とダメージに悩みヘアケアを探し続けていた、筆者の髪もなめらかにうるおう、ヘアケアシリーズがリニューアルして登場。鍵となる成分を持つ植物は、「シア」でした。

■髪が乾燥してしまうのはなぜ?

ツヤのある健康な髪は、皮脂膜(皮膚から分泌される皮脂と水分などの混合物)が毛髪全体を包み込み、外的要因によるダメージから髪を守って、うるおいを保っています。

乾燥した髪

対して、乾燥した髪は、外的要因によってダメージを受けることによって、皮脂膜の効果が損なわれている状態です。細胞間質はキューティクルの結びつきを維持できなくなり、キューティクルが浮き上がることで水分が逃げていき、パサつきやハリ不足を感じるように。

とても乾燥した髪

さらに乾燥が進むと、毛髪表面で皮脂膜が消失し、バリア機能が失われます。キューティクルが剥がれ落ち、毛髪内部から水分だけでなく脂質も流出。コルテックス内ではケラチン繊維がもろくなり、きしみを感じるように。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >