2018/03/27 12:00

疲れ目に◎ビタミン豊富な「三つ葉」の旬レシピ3つ

3月28日は「三つ葉の日」です。お料理の彩りが映える添え物といったイメージの強いものですが、実はとても栄養価の高い野菜です。脇役にしておくのはもったいないくらいです。

メインとしても美味しくいただける特選レシピをご紹介します。

■「ビタミンA」と「鉄分」が豊富に含まれている

三つ葉には、皮膚の粘膜や目を保護する作用のある「ビタミンA」が含まれており、睡眠不足な方やパソコンをよく使う方には打ってつけの野菜です。

また、鉄分も豊富なことが知られています。レバーが苦手な方は、貧血対策に三つ葉を活用することをおすすめします。

■調理のポイントは「加熱し過ぎない」

三つ葉の持ち味は、爽やかな香りです。存分に生かしていただくには、加熱し過ぎないことです。汁物に使うときは、火を止めてから入れるくらいでちょうどいいでしょう。

もちろん生でも美味しくいただけます。

■旬の三つ葉の特選レシピ3つ

三つ葉が主役の美味しいレシピをご紹介します。大量消費にも向く手軽なレシピを、ぜひお試しください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >